自然流でやせる

shuuse.jpg私は食べ物を制限したり、ジムへ行って運動するなどしてダイエットをせずして体重を減らすことが出来ました。ただ期間はかかりました。

じわじわと太ってきたのですから、ゆっくりと痩せました。例えば、歩いて10分でどれだけのカロリーを消耗するのか計算してみました。

1日の動作をカロリー計算してみました。一方、食事のカロリーもおおよそ計算してみました。  

当時75キロの体重を65キロに10キロ下げる目標を立てました。原則として食べることは減らしたくありません。

栄養のバランスを崩してまでダイエットに精を出していたのでは何をしているのかということになります。3食きっちりと食べるようにしました。

食事の時間は出来るだけ決まった時間にするということや間食はしないことです。食べる物は適度に脂分を控えました。 

カロリー消費は、自転車と徒歩で実現しました。今まで車で行った書店や銀行などの用事は全て自転車で行くようにしました。

通勤は駅まで1.5キロありますが歩きました。往復歩きました。台風の日以外は歩きました。土・日になると癖のものか歩かないと、体がむずむずするようになってきました。  

その結果、2年ほど日数がかかりましたが体重は少しずつ減少してゆきました。自然なダイエットは計画的に時間をかけて下げるべきであると実感しました。