1年で20キロ痩せ♪

私は一時期80キロを越す体重でした。それが今では60キロで落ち着いています。
太っていた時に血液検査などをした結果、医師から「痩せたほうがいい」と真剣に忠告を受けました。

このままでは糖尿病や通風になってしまうと危機感を抱き、ダイエットすることにしたんです。まず、実行したのはカロリー制限です。
よく「ダイエットは運動しなければ駄目だ」と言いますが、運動で消費するカロリーなんてたかが知れているんですよね。

もちろん運動が全く効果が無いわけではないですが、やはり食べるものが重要なんですね。
毎日の摂取カロリーを1500カロリーに設定し、それを目標に献立を考えました。

やはりお菓子や揚げ物、砂糖たっぷりの甘い物などは当然食べれなくなります。
しかし、そういったものも量を少なくしたり、工夫したりすれば食べれるようになります。

反対に野菜や豆腐、キノコ類などはある程度の量を食べても大丈夫だったりします。
そうした苦労の甲斐あって、最終的に一年間で20キロの減量に成功しました。

ダイエット中はストレスもありましたが、ぐんぐん減っていく体重が気持ちよかったです。
やはり、何事も楽しみながらでないと続きませんからね。